どうも、じゃぶじゃぶ(@jbjbgame)です。
PS5版「Tales of ARISE(テイルズ・オブ・アライズ)」について、「作戦」の仕様についてまとめたのでご紹介します。
「作戦」はオートで動かしている味方の行動を決める重要な仕組みです。
「作戦」の概要
作戦の味方とプリセット
作戦とは、パーティ全体の行動指針を決める仕組みです。
操作モードをオートに設定しているキャラクターは術や技を使って自動で行動しますが、回復系の術やアイテムを使用する際は「作戦」の条件に従って行動してくれます。
作戦には予め行動パターンごとに種類分けされた「プリセット」が用意されています。
作戦プリセット | 説明 |
バランスよく戦え | 術で回復しつつ補助系も使って戦います。CPが足りない場合はアイテムでHPを回復します。 |
アイテムを使わず戦え | 術で回復しつつ補助系も使って戦います。アイテムを使わないで戦います。 |
回復重視で戦え | こまめに術で回復しつつ戦い、瀕死時は距離をとります。CPが足りない場合はアイテムでHPとCPを回復します。 |
攻撃重視で戦え | 補助術を使いつつ戦い、瀕死時は術で回復します。CPが足りない場合はアイテムでHPを回復します。 |
CPを節約して戦え | CPが半分以下の時は戦闘不能を解除する術を除き、CPを消費する術を使わずに戦います。 |
CPを使わずに戦え | 戦闘不能を解除する術以外でCPを使わずに戦います。 |
全力で強敵と戦え | 術で回復しつつ補助術も使って戦います。CPが足りない場合はアイテムでHPとCPを回復します。 |
回復以外何もするな | 術でHPを回復する以外の行動をしません。 |
何もするな | 全員がその場にとどまって行動しません。 |
1~4まで作戦のプリセット設定でき、戦闘中はメニューを開いて△ボタンを押すと切り換えることができます。
よく利用する作戦プリセントは4つまで厳選し、予め設定しておくようしましょう。
作戦の詳細変更
作戦のプリセットはそれぞれ詳細情報が設定されています。
作戦プリセットで△ボタンを押すと、作戦の詳細を確認・変更が可能です。
上図を見てください。1つの枠に1つの行動条件を設定しています。
1枠に「①行動する条件1」と「②行動する条件2」を設定して、「③実際に行うアクション」を指定できます。
行動条件を複数設定可能で、上に配置している条件を優先して行動します。
例えば上図の「バランスよく戦え」の作戦では以下のような条件があらかじめ設定されています。
優先順位 | 条件・行動 | 詳細 |
1 | ① 誰かが戦闘不能 | 味方が戦闘不能の場合 |
② 戦闘不能解除の術 | 術で戦闘不能を解除します | |
③ CPが1%以上 | CPが1%以上だと行動します | |
2 | ① 誰かが戦闘不能 | 味方が戦闘不能の場合 |
② ライフボトル | ライフボトルを使用して戦闘不能を解除します | |
③ 10個以上所持 | アイテムを10個以上持っていると行動します | |
3 | ① 味方のHPが50%以下 | HPが50%以下の味方がいる場合 |
② 回復の術 | 術でHPを回復します | |
③ CPが1%以上 | CPが1%以上だと行動します | |
4 | ① 自身のHPが50%以下 | 自身のHPが50%以下の場合 |
② アップルグミ | アップルグミを使用してHPを回復します | |
③ 5個以上所持 | アイテムを5個以上持っていると行動します | |
5 | ① 誰かが状態異常 | 味方が状態異常の場合 |
② 状態異常解除の術 | 術で状態異常を解除します | |
③ CPが25%以上 | CPが25%以上だと行動します | |
6 | ① 自身のHPが25%以下 | 自身のHPが25%以下の場合 |
② 敵に近づかない | なるべく敵に近づかないように攻撃行動をします | |
③ 制限なし | 条件を満たしているかぎり行動します |
作戦のカスタマイズ(カスタム作戦)
作戦の詳細情報は自分で自由に変更することが可能です。
既存の作戦プリセットの詳細を変更して新たな作戦プリセット(カスタム作戦)を作成できます。
[変更可能な内容]
- 行動条件1の変更
- 行動条件2の変更
- 行動する回復アクションの変更
- 行動条件の優先順位の変更
- 行動条件の新規追加
カスタム作戦は既存の作戦にいつでも変更できますが、一度元の作戦に上書きしてしますとカスタム作戦の内容は消えてしまうので注意してください。