マインクラフト ダンジョンズ

【マイクラダンジョン】「CLOUDY CLIMB」の最新映像が公開!シーズンバトルパスの追加やタワーについての新情報

どうも、じゃぶじゃぶ(@jbjbgame)です。

マインクラフトダンジョンズ(マイクラダンジョン)は11月24日に、新シーズン第1弾「CLOUDY CLIMB(クラウディークライム)」の最新映像を公開しました。

それ以外にも、公式ブログでは「アドベンチャーポイント」と「タワー」について言及しています。

 

 

[blogcard url="https://www.minecraft.net/ja-jp/article/cloudy-climb-explained"]

 

 

事前情報
 新シーズン1のアップデート概要 アドベンチャーランク ザ・タワー前情報
新シーズン1開始
 ザ・タワーの概要 タワーの隠し部屋
タワー攻略
 1~10階 11~20階 21~30階 RTAチャレンジ NEW

 

アドベンチャーランクと報酬

アドベンチャーランク ≒ シーズンバトルパス

キャンプに新しく石像のようなものが追加されるようになります。

この石像に触れることで、現在のアドベンチャーポイントとランク、報酬などの確認ができます。

上図を見てみると、上段にあるのがアドベンチャーポイントの獲得数と現在のランクです。

中段はアドベンチャーポイントの報酬が確認できます。報酬の上段は無料枠でもらえる報酬で下段が有料枠の報酬だと予想されます。

このランクと報酬が横並びに並ぶ光景。。。どこかで見たことあるなぁと思ったら、APEXやポケモンユナイトなどにあるシーズンバトルパスと同じシステムじゃないですかっ!!

なんと、マイクラダンジョンでもシーズンバトルパスが追加になるということなんですね

新シーズンの「CLOUDY CLIMB」には無料アップデートと有料アップデートがあると言っていましたが、シーズンバトルパスの無料枠と有料枠であるということを今理解しました。

公式ブログではアドベンチャーポイントについて以下のように言及しています。

ADVENTURE RANK

Cloudy Climb introduces the player to a brand-new progression system meant to add an extra layer to your everyday gameplay. Through normal gameplay and in-game events called “weekly challenges”, you'll earn Adventure Points, which are used to unlock a wide range of new player rewards through a level-based grid. As you collect more points, you increase your Adventure Rank, which in turn allows you to unlock more rewards – up to a level of 50. And the type of rewards? Well, that brings us to our next topic. 

[日本語翻訳]

アドベンチャーランク

Cloudy Climbは、日常のゲームプレイにレイヤーを追加することを目的としたまったく新しい進行システムをプレーヤーに紹介します。通常のゲームプレイと「ウィークリーチャレンジ」と呼ばれるゲーム内イベントを通じて、レベルベースのグリッドを介してさまざまな新しいプレーヤーの報酬のロックを解除するために使用されるアドベンチャーポイントを獲得できます。より多くのポイントを集めると、アドベンチャーランクが上がり、レベル50まで、より多くの報酬のロックを解除できるようになります。報酬の種類は?さて、それは私たちの次のトピックに私たちをもたらします。 

by https://www.minecraft.net/ja-jp/article/cloudy-climb-explained

「ウィークリーチャレンジ」とは上図の下段にあるチャレンジ項目ことだと予想されます。

画像キャプチャの項目を見るに、チャレンジ内容は以下のものがあります。

  • Use Potions(ポーションの使用回数)
  • Complete Missions(ダンジョンの攻略数)
  • Defeat Ancient Mobs(エンシェントモブの撃破数)
  • Collect Emeralds(エメラルドの獲得数)
  • Defeat Chicken Jockey(チキンジョッキーの撃破数)

 

じゃぶじゃぶ
バトルパス追加でマイクラダンジョンでの遊び方もまた変わりそう。どんな魅力的な報酬が揃っているかが気になります。

 

 

報酬について

上記にも述べたように、アドベンチャーポイントの報酬には無料の報酬とプレミアム報酬(課金)の2種類が用意されているようです。

How neat! The rewards are divided into two different tracks – one completely free, and one Premium Reward track featuring additional rewards for players who wish to express themselves even further. The Premium Reward track is unlocked by purchasing an Adventure Pass, which will be available for purchase at any point, so no need to be an early bird!  

[日本語翻訳]

なんて素敵なんだ!報酬は2つの異なるトラックに分けられます。1つは完全に無料で、もう1つはさらに自分を表現したいプレイヤーのための追加の報酬を備えたプレミアム報酬トラックです。プレミアムリワードトラックは、いつでも購入できるアドベンチャーパスを購入することでロックが解除されるため、早起きである必要はありません。

by https://www.minecraft.net/ja-jp/article/cloudy-climb-explained

さらに、シーズン報酬はシーズンが切り替わっても前シーズンのものは継続して残り続ける仕様のようです

これなら安心して、自分のペースでシーズンを進められそうですね!

While new seasons will arrive, there’s no need to be worried about missing out on old content as seasonal ranks and rewards stay around indefinitely, which is a fancy word for ETERNITY. Heroes that wish to progress through previous seasons’ reward tracks will have all the time in the world. Perfect for procrastinators like myself! 

[日本語翻訳]

新しいシーズンが到来しますが、シーズンのランクと報酬は無期限に維持されるため、古いコンテンツを見逃すことを心配する必要はありません。これはETERNITYのファンシーな言葉です。前シーズンのリワードトラックを進みたいヒーローは、世界中にずっといます。私のようなプロクラスティネーターに最適です!

by https://www.minecraft.net/ja-jp/article/cloudy-climb-explained

 

 

タワーについて

「CLOUDY CLIMB」では無料のアップデートで「タワー」という全く趣向の異なったコンテンツが追加されます。

タワーはキャンプのすぐ隣に併設されていて、いつでも入ることが可能です。

タワーに入るとプレイヤーはタワーアバターとなり、既存のキャラクターとは別のアバターとしてすべて白紙の状態からプレイすることになります。

フロアごとのステージを攻略して、フロアをクリアすることでアイテムが獲得できるシステムのようです。

Players who enter leave behind their fabulous self to turn into an avatar: a shiny, blank character with no access to your previous gear. Basically, you’re a blank slate, and the goal is simple: to advance up the tower, floor by floor, and defeat whatever opposition you might face along the way.  

At the beginning of your run, your avatar only has access to a basic set of gear. But as you progress, you unlock new weapons, armor, and artifacts, selecting between a variety of them for each floor. This allows you to customize your avatar and build your gear setup based on what think is necessary to defeat your foes. You also encounter bosses at certain floors. Defeating these will reward you with rewarding rewards – the higher up you get, the better they become! 

[日本語翻訳]

入ったプレイヤーは、素晴らしい自分を置き去りにしてアバターに変身します。前のギアにアクセスできない、光沢のある空白のキャラクターです。基本的に、あなたは白紙の状態であり、目標は単純です。タワーを床ごとに前進させ、途中で直面する可能性のあるあらゆる反対を打ち負かすことです。  

実行の開始時には、アバターは基本的なギアセットにしかアクセスできません。しかし、進むにつれて、新しい武器、鎧、アーティファクトのロックを解除し、フロアごとにさまざまなものから選択します。これにより、アバターをカスタマイズし、敵を倒すために必要と思われるものに基づいてギアのセットアップを構築できます。また、特定のフロアでボスに遭遇します。これらを打ち負かすと、やりがいのある報酬が得られます。上に行くほど、より良くなります。

by https://www.minecraft.net/ja-jp/article/cloudy-climb-explained

ここで言う「ギア」とは武器や防具、アーティファクトのことを指していると思います。

つまり、今まで所持していたアイテムは装備できず、フロアクリア毎に解放される装備で自分なりのビルドを構築していく、という流れになると思います。

一度ギアを選択しても、もう一度最初からやり直してギアの構成を選択し直すこともできます。

いかに攻略に最適なギア構成を選んで、効率的にクリアできるかがカギになりそうです。

タワーで獲得したアイテムのパワーは、タワー内に存在する特殊なモブから強化が可能なようです。

 

 

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