モンハンサンブレイク モンハンライズ

【MHサンブレイク】マカ錬金ガチャ素材、ナルハタタヒメをランス・ソロ周回

どうも、じゃぶじゃぶ(@jbjbgame)です。

「モンスターハンターライズ:サンブレイク」でマカ錬金の必要素材を集めに百竜ノ淵原ナルハタタヒメの周回をしています。

今回はナルハタタヒメ周回のオススメ装備とコツをご紹介します。なるべく安全で、効率的な方法を模索していきます

 

モンハンライズのころはライトボウガンを使用していましたが、ランスの鉄蟲糸技である「昇天突き」がすごぶるナルハタタヒメと相性が良いため、今回はランスでの周回になります。

記事の内容

  • マカ錬金の素材集めのコツ
  • 百竜ノ淵原ナルハタタヒメの周回
  • 周回のオススメのランス装備構成

 

 

マカ錬金の素材の周回

マカ錬素材集めにはナルハタタヒメがオススメ

以前まではマカ錬金の素材集めをイブシマキヒコでやっていました。

風神龍イブシマキヒコの素材もマカ錬金の素材にはいいのですが、「雷神龍百竜ノ淵原ナルハタタヒメ」の方が全体的に評価値が高く設定されています。

素材名 評価値
風神の龍神玉 150
風神龍の暴風袋 110
風神龍の剛角 110
風神龍の剛爪 100
風神龍の碧重棘 90
風神龍の特上皮 80
淵原の天鱗 160
淵原の剛嵐角 130
雷神龍の雷電袋 110
雷神龍の剛爪 100
淵原の厚嵐鱗 90
雷神龍の猛触手 90
雷神龍の厚皮 80

ナルハタにはランスの昇天突きが相性抜群!

当時はナルハタタヒメよりイブシマキヒコの方が効率的に狩れていたこともあり妥協していましたが、ランスの昇天突きを使い始めてからはナルハタタヒメの方が効率が良さそうなことに気付きました。

昇天突きは下りの突きが多段ヒットする性能があり、背が高く胴長のナルハタタヒメには連続ヒットしやすいです。

自分のビルドでは最大で「(702×3)∔272=2,378」のダメージを出せました。

 

ナルハタ周回のおすすめランス装備

装備構成

武器

武器名 切れ味 攻撃力 / 会心率 スロット 百竜スキル
赫絶の尖翼スパルカ 340 / 0%
龍属性 42
属会珠[2] 空棲系特効

・防具

部位 装備名 スキル スロット
ルナガロヘルム ・見切り Lv2
・翔蟲使い Lv1
超心珠 [2]、痛撃珠[2]
ボロスXメイル ・攻撃 Lv2
・防御 Lv2
・泥雪耐性 Lv2
属会珠Ⅱ[4]
バゼルXアーム ・ガード強化 Lv1
・ガード性能 Lv1
・挑戦者 Lv2
超心珠[2]、痛撃珠[2]
冥淵纏鎧イレウーラ ・弱点特効 Lv1
・連撃 Lv2
鉄壁珠Ⅱ[3]
インゴットXグリーヴ ・攻撃 Lv2
・見切り Lv2
破龍珠[1]、破龍珠[1]
護石 神嵐の護石 ・攻撃 Lv2 超心珠[2]、破龍珠[1]、破龍珠[1]

・スキル 
※色付きは必須スキル

発生スキル
攻撃Lv6見切りLv4龍属性攻撃強化Lv4超会心Lv3弱点特効Lv3会心撃【属性】Lv3カード効能Lv3、挑戦者Lv2、防御Lv2、連撃Lv2、泥雪耐性Lv2、ガード強化Lv1、翔蟲使いLv1

攻撃特化のスキル構成に加え、龍属性のバフも通るスキル構成になっています。

今回は安全に立ち回れることを念頭に置いているのでガード性能Lv3を付けていますが、腕に自信のある方は鉄壁珠Ⅱから攻撃珠に変更してより攻撃に特化しても良いかもしれません。

翔蟲使いは最低でもLV1を付けましょう。フィールドに翔り蟲が数多く点在しているため途切れることなく昇天突きを使用できるかと思います。

 

入れ替え技

No 入れ替え技
1 ジャストガード
2 シールドチャージ
3 ガードダッシュ or シールドタックル
4 昇天突き
5 納遁術

入れ替え技3はカードダッシュかシールドタックルをお好みな方を選択してください。それ以外の入れ替え技は基本固定になります。

ジャストガードはナルハタタヒメのハエたたき攻撃や尻尾叩きつけ攻撃などをさばいて十字払いするのに使用します。

シールドチャージは尻尾突き刺し攻撃に対してガードしながら接近するのに重宝します。

納遁術はミスなどでとっさに戦線離脱するのに便利です。

 

参考動画

6分台で狩猟した時の参考動画を載せておきます。

 

created by Rinker
カプコン
¥3,427 (2024/03/23 04:03:45時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
任天堂
¥12,980 (2024/03/23 04:03:44時点 Amazon調べ-詳細)

よく読まれている記事

1

どうも、じゃぶじゃぶ(@jbjbgame)です。 Lies of P(ライズオブピー)で三位一体の聖域へ行くための、謎かけの王イベント詳細についてまとめました。 記事の内容 三位一体の鍵の入手方法 三 ...

2

どうも、じゃぶじゃぶ(@jbjbgame)です。 Lies of P(ライズオブピー)でP機関の強化に必要な素材「クオーツ」の入手方法・場所についてまとめたのでご紹介します。 記事の内容 クオーツの使 ...

3

どうも、じゃぶじゃぶ(@jbjbgame)です。 Lies of P(ライズオブピー)で特殊武器の強化に必要な素材「闇の盟約の月長石」の入手方法・場所についてまとめたのでご紹介します。 記事の内容 闇 ...

4

どうも、じゃぶじゃぶ(@jbjbgame)です。 Lies of P(ライズオブピー)で回復アイテムのパルス電池の最大所持数の増やし方についてご紹介します。 記事の内容 回復アイテムの最大使用回数の増 ...

5

どうも、じゃぶじゃぶ(@jbjbgame)です。 アーマードコア6で序盤のチャプター4のボス「アイビス」のらくらく攻略方法についてまとめたのでご紹介します。 記事の内容 チャプター4のボス「アイビス」 ...

-モンハンサンブレイク, モンハンライズ

error: Content is protected !!