どうも、じゃぶじゃぶ(@jbjbgame)です。
スプラトゥーン3で追加された新アクション「イカロール」。このイカロールの特殊テクニックである「前ロール」というものがあります。
今回は「前ロール」」のやり方についてご説明します。
前ロールについて
「前ロール」とは、本来なら進行方向と逆方向へしかできないイカロールを進行方向と同じ方向に向かってイカロールするテクニックです。
イカロールとは
そもそもイカロールについてのおさらいです。
イカロールは自身のインクが塗られた場所でイカ状態で移動し、反対方向へジャンプすることで出来る特殊アクションです、。
イカロールにはいくつかのメリットがあります。
イカロールのメリット
- 通常のジャンプより早く長く飛べる
- 出始めにアーマー判定がある
身体を捻じりながら前へ跳ぶことで通常より素早く、そして距離も長く飛ぶことができます。
さらにイカロールの発生時に少しながら無敵時間があります。
前ロールとは
上記に言った通り、「前ロール」とはイカロールを進行方向と同じ方向に向かってイカロールするテクニックです。
本来なら一旦逆方向へ進でからしか繰り出すことができないイカロールを、移動と同時に出せることで利用できる場面は増えます。
たとえば、ガチアサリを相手のゴールに向かって投げる際、残り時間が少ない中で敵陣に突っ込みガチアサリを投げるのに前ロールを使えば、無敵時間を利用してゴールをできる可能性は高くなります。
他にも、相手からの不意打ちで一旦距離を取る際、後ろ方向へ下がりつつ前ロールを使えば、相手のインクからの被弾を避けられます。
前ロールのやり方
やり方・コツ
L側スティックの移動方向を時計針に例えて説明します。
前提として、前進方向に前ロールする方法は下記の通りです。
イカロールのやり方
- 12時方向から開始(前進方向へイカ移動)
- そこから反時計回りに素早く回す
- 回し途中で3時方向へきたらBボタンを押す
- そのまま12時まで1回転まわし切る
やり方としては、イカ状態で移動中に反時計回りに素早くL側スティックを回してジャンプ(Bボタン)すると出せます。
実際に前ロールしている映像です。
失敗しないためのコツをまとめてみました。参考にしてみてください。
イカロールのコツ
- 反時計回りに回す
- スティックを大きく回す
- リズミカルに素早く回す
- 4分の3まで回し切ったタイミングでジャンプする
重量なのはスティックの回す方向と速さ、ジャンプのタイミングです。
特にジャンプのタイミングが重要で、スティックを回し切ってBボタンを押しては遅すぎるので、回す途中の4分の3まで回したタイミングで押すと成功しやすいです。
インクに潜った状態だとスティックの回す速度が分かりずらいので、インクのないところで前ロールした時のものを載せておきます。
インクのないところからインクがある所でやった時のサンプルも載せておきます。
どうしても前ロールができない場合は。。。
どうしてもこの方法で前ロールができない場合は、救済処置的な方法があります。
イカ状態時に少し斜め前に進みます。
そこからイカロールをするために反対方向の斜め前にジャンプしイカロールします。
イカロール直後は素早く前方向へ軌道修正すると、前ロールっぽいムーブができます。
ただしこの方法だと左右に横幅が必要になり、相手のインクが入り乱れているところではできないので中してください。
練習のコツ
前ロールの練習のコツを説明します。
前ロールを左右にぶれることなく真っ直ぐに飛ぶための練習です。
イカロールのやり方
- ロビーで距離の長い端から端まで細く床を塗る(シャープマーカーがおすすめ)
- 塗った地面に沿ってブレることなく前ロールを端まで連続して出す