前回、「クリムゾン船長の装備」を手に入れました。
今回はそクリムゾン船長の装備と、千なる嵐のセット装備を組み合わせてビルドを組み、グレーター・リフトを攻めたいと思います!
千なる嵐シェンロンビルド
前々回は千なる嵐ビルドでも<疾走撃>をメインに使って立ち回るビルドでしたが、<疾走撃>は当てずらい上に火力がそこまで上がらなかったので止めました。
新たに千なる嵐とシェンロンの両ナックルを使って、プライマリー・スキルを主軸にするビルドを組みました。上位ランカーの人達を見ても、千なる嵐と組みわせるのはどうやらシェンロン装備のようです。
武器
※太文字が確定候補の装備、赤字が前回から変更した装備
メインハンド:シェンロンの伝説
オフハンド:シェンロンの無限拳
防具
兜:焼けつく空の仮面[トパーズ]
鎧:砕波の心[エメラルド×3]
肩当て:逆さ吊りの罪人の外套(がいとう)
手袋:雷鳴拳
腰巻:クリムゾン船長の絹の腰帯
下衣:クリムゾン船長の突撃[エメラルド×2]
靴:八魔の靴
腕甲:魂の守り
装飾品+レジェンダリージェム
首飾り:旅人の誓約
指輪1:コンパス・ローズ
指輪2:王家の威光の指輪
レジェンダリージェム1:絶望せし者の石
レジェンダリージェム2:俊敏のゴゴク
レジェンダリージェム3:なし
カナイ
飛龍杖
ペシュコフの瞳
悔悟室の指輪
スキル ※switchのボタン配置
メインスキル
A:息吹 (光の加護)
B:竜巻天翔 (台風の目)
X:天啓 (砂の衣)
Y:救済の真言 (神速)
ZR:雷神拳 (感電)
ZL:疾走撃 (活力)
パッシブスキル
高貴な魂 (スピリットの最大値50増、スプリットを毎秒4生成)
敏活 (スピリット生成スキルの攻撃速度15%増)
死地からの生還 (致命的なダメージを受けてライフとSP35%回復し2秒間操作障害無効)
イタールの灯(全スキルのクールダウン時間20%短縮)
※スキルは全体的に見直しました!
ビルドのポイント
シェンロン装備
メインハンドとオフハンドには「シェンロンの伝説」と「シェンロンの無限拳」を採用しています。2つを装備することでセットボーナスが付きます。
セットボーナス①:
スピリット生成スキルによるダメージが、所有しているスピリット1ポイントにつき2%増加
セットボーナス②:
スピリットが最大になった際、あらゆる攻撃によって与えるダメージが200%増加するが、スピリット自動生成が停止し、スピリットが無くなるまで1秒ごとに65ポイントのスピリットが失われていく
なんか難しそうなセットボーナスですね。(;^^)順番に説明していきます。
まずセットボーナス①についてです。
これは単純にプライマリ・スキルを敵に当てた際に保持していたスピリット量に応じて、ダメージが増加します。
例えば攻撃した際にスピリットポイントを200持っていたら「200×2%」で400%のダメージが加算されるということです。つまり、スピリットをいっぱい持っていればいるほどダメージが高くなります。
続いてセットボーナス②ですが、こっちが少しややこしい。
このセットボーナスはスピリットポイントが最大値になったタイミングで発動します。
そこから「すべての攻撃は200%増加しますが、どのスキルを使ってもスピリットが空になるまで減少します」というボーナスです。
簡単に言うと、プライマリ・スキルを使い続けても、スピリットの量が満タンなったり空になったりをひたすら繰り返すようなイメージです。
■プライマリ・スキルを使い続けたときの状態の移り変わり
1、スピリット満タン→スピリット空(減少フェーズ)
2、スピリット空→スピリット満タン(増加フェーズ)
ここでポイントがスピリットの減少フェーズと増加フェーズでは自身の攻撃力に大きな違いが生じる点です。
減少フェーズでは、セットボーナス①の効果が発動しますがスピリット量の減少とともに火力も落ちていきます。しかしセットボーナス②も発動しているので常に攻撃力が2倍になります。減少フェーズはとても火力が高い状態と言えます。
増加フェーズでは、スピリットが空になったタイミングでセットボーナス②の効果が切れていまします。スピリット量を増やしていけばセットボーナス①の効果で徐々に攻撃力は上がりますが、それほど高い火力は望めません。つまり、増加フェーズは自身の火力がとても低い状態と言えます。
火力が高い状態(減少フェーズ)と火力が低い状態(増加フェーズ)を繰り返しながら立ち回るのがシェンロンビルドです。
スピリットの生成効率を上げる
シェンロンの装備を使う以上、スピリットの生成効率を上げることは必要不可欠になってきます。
効率の上げ方には「攻撃速度上昇」と「生成量増加」の2つがあります。
■攻撃速度上昇
・装備「飛龍杖」
・スキル「敏活」
■生成量増加
・装備「悔悟室の指輪」
・装備「ペシュコフの瞳」
・スキル「息吹(光の加護)」
・スキル「天啓」
・スキル「高貴な魂」
上記に挙げた装備やスキルを使ってスピリットゲージの管理を制御していきます。
王家の威光の指輪
今回のビルドは、「千なる嵐」、「シェンロン」、「クリムゾン船長」と3種類のセット装備を付けています。
そこでセット装備を付けるうえでとても有効なのが「王家の威光の指輪」です。
効果は「セットボーナスに必要なアイテム数を1減らす(少なくとも2つアイテムを所有していること)」となっており、6セットボーナスを受けるのに本来なら6つのセット装備が必要なところを5つのセット装備で済みます。一つ空いた装備枠を別の装備に置き換えることが可能です。
今回はその空いた枠で「クリムゾン船長の装備」を2つ付けています。しかも2つ付けただけで3つ目のセットボーナスまで発動できちゃいます。(^^)v
「王家の威光の指輪」は1章の報酬クエストで出やすいので、持っていない人はマラソンしましょう!!
立ち回りのポイント
攻撃の機転は<疾走撃>(ZLボタン)です。敵を見たら<疾走撃>(ZL)で突っ込みます。
そのあと<雷鳴拳>(ZR)と<息吹>(A)を同時押しして攻撃します。基本攻撃はこの2つになります。
そして攻撃していくうちに増加フェーズに入り火力が落ちていくので、そのタイミングで<疾走撃>(ZL)を使って敵のいないところに逃げて、減少フェーズを待ってまた<疾走撃>(ZL)で突っ込むことを繰り返します。
<天啓>(X)と<救済の真言>(Y)はエリートモンスターやボスを発見したら使っていきます。<竜巻天翔>(B)は敵が散らばっていた場合に周りから引き寄せるために要所要所で使っていく感じです。
まとめ
今回、千なる嵐ビルドを大幅に見直し格段に強くなりました。
最終到達点は
・難易度:トーメントⅩ
・レベル:パラゴンレベル354
・GR:レベル60
です。
[次の記事]
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