エルデンリング

【ELDEN RING】忌み捨ての地下のボス「忌み子モーグ」攻略

どうも、じゃぶじゃぶ(@jbjbgame)です。

エルデンリング(ELDEN RING)で<王都ローデイル>の地下に広がる「忌み捨ての地下」のボス『忌み子、モーグ』の攻略方法についてまとめたので、ご紹介します。

 

この記事の内容

  • 「忌み子、モーグ」の居場所
  • 「忌み子、モーグ」の攻略

エルデンリング- TOP

 

忌み子、モーグ」の居場所

忌み子、モーグ」は王都ローデイルの「忌み捨ての地下」にいます。

祝福「大通り脇の露台」からボスエリアまでの経路は、上図を参考にしてみてください。

 

忌み子、モーグの攻略

 

出血効果のある炎に気を付ける

「忌み子、モーグ」は血を撒き散らすことで出血のデバフをかけてきます。

さらに、血が地面に付着した後炎が発生し、微量ながらダメージと出血ゲージが蓄積します。

通常の攻撃だけでなく、常に出血ゲージを気にしながら立ち回るようにしてください。

 

盾でガードを構えつつ、攻撃を避けて立ち回る

モーグはバックスタブやパリィができないため、攻撃を回避して地道にダメージを重ねていくのが最善の立ち回りになります。

攻撃の対処もガードよりはローリングの回避を重視しましょう。ガードしてもスタミナの削り値がかなり高いので、2回連続して盾ウケすると弾かれてしまうので注意してください。

あくまで盾は保険で、基本はローリングです!

 

立ち回り・攻撃の対処

「忌み子、モーグ」の攻撃の対処法と攻撃ポイントについてです。

振り下ろし攻撃

大きく振りかぶっての叩きつけ攻撃です。

予備動作が大きく見極めやすい攻撃ですが、叩きつけまでにかなりディレイを利かせてくるので、早めにローリングしてしまうと被弾してしまいます。

接近されてからワンテンポ遅らせて横へローリングするのが回避のコツです。回避後は攻撃のチャンスになります。

派生する攻撃パターン

  • 振り下ろし攻撃 ⇒ 引っ搔き爆発
  • 振り下ろし攻撃 ⇒ 横振り払い攻撃

振り下ろし攻撃を避けてもその後の連携があるので、回避しても攻撃は1発までにとどめておきましょう。

突進攻撃

槍をこちらの方向に刺すように身構えたら突進攻撃が来ます。

構えからの突きの速度が速く攻撃の出を見たから回避は難しいため、予備動作を確認したらローリングの準備をし、早めに前方向へ回避するのがコツです

回避後はスキが大きく、強攻撃や戦技を入れられます。

振り回し2連撃

体勢を斜めに踏み込んできたら、振り回し2連撃がきます。

1回目の振り回しのあと2回目の振り回しにディレイを利かせてきます。急いでローリングしてしまわないように注意しましょう。

2発目の出が遅いのを利用して小振りの武器なら「1発目回避⇒攻撃⇒2発目回避⇒攻撃」と2回攻撃を入れることができます。

引っ搔き爆発

赤い3本の引っ搔き傷の後、範囲攻撃の爆発を起こす技です。

初手の引っ搔きにはダメージ判定が無く、その後の爆発にダメージ判定があります。引っ搔く動作に釣られてローリングしてしまうと爆発に巻き込まれてしまうので注意が必要です。

避けるのが難しいのであればガードでも最悪構いません。

爆発の後は爆炎に紛れて連携攻撃を仕掛けてきます。

派生する攻撃パターン

  • 引っ搔き爆発 ⇒ 突進攻撃
  • 引っ搔き爆発 ⇒ 振り下ろし攻撃
  • 引っ搔き爆発 ⇒ 振り回し2連撃

爆発に気を取られて、その後の連携に被弾しないように注意しましょう。

溜め爆発

左腕を後ろに下げ、人差し指をかざしたら溜め爆発が来ます。

爆発するタイミングで相手の右方向へローリングすれば、その後の連携の切り上げ攻撃も一緒に避けることができます

ローリング後は大きな隙が生まれるので、強攻撃の溜め攻撃や戦技が入ります。

血しぶき攻撃

血しぶき攻撃は全部で3種類あります。どの攻撃もモーションを見切ってしまえば回避は難しくないものばかりです。

・血しぶき(扇)

モーグがこちらを向きながら雨雲に手を上げたら「血しぶき(扇)」が来ます。

前方向へローリングすれば回避できる上、攻撃チャンスになります。

・血しぶき(雨)

モーグが雨雲を見ながら手を上げたら「血しぶき(雨)」がきます。

後ろに回り込めれば攻撃チャンスです。ただし近づきすぎると血の雨に当たるので注意してください。

・血しぶき(直線)

技の連携の中で雨雲に手を上げたら「血しぶき(直線)」がきます。

一直線上の長い攻撃のため、後ろに避けるのではなく左右のどちらかにローリングして回避します。

 

参考動画

見事、忌み子モーグを倒すと「黄金樹の恩寵+1」を入手できます。装備するだけで最大HP、スタミナ、最大装備重量を上昇する優れものです!!

重量 アイテム効果 アイテム説明
1.5 最大HP、スタミナ、最大装備重量を上昇させる
・HP 5%UP(例1656⇒1713)
・スタミナ 8%UP(例115⇒124)
・装備重量 6%UP(例83.8⇒89.2)
黄金樹の特別な恩寵を象り
最大HP、スタミナ、最大装備重量を上昇させる
黄金樹の時代、そのはじまりにおいて
女王マリカは手ずからそれを与えたという

 

よく読まれている記事

1

どうも、じゃぶじゃぶ(@jbjbgame)です。 エルデンリング(ELDEN RING)では消費アイテムをクラフトすることが可能です。 今回はクラフトに必要な素材アイテムとレシピを一覧化してご紹介しま ...

2

どうも、じゃぶじゃぶ(@jbjbgame)です。 エルデンリング(ELDEN RING)では新たな回復手段として「霊薬の聖杯瓶」が存在します。緋色や青色聖杯瓶都とは別の第三の聖杯瓶です。 今回は霊薬の ...

3

どうも、じゃぶじゃぶ(@jbjbgame)です。 エルデンリング(ELDEN RING)には夜にしか姿を現さないボスがいます。「夜騎兵」もそのうちの一人です。 今回は「夜騎兵」の出現場所と攻略方法につ ...

4

どうも、じゃぶじゃぶ(@jbjbgame)です。 エルデンリング(ELDEN RING)ではステータスの振り直しが可能な「産まれ直し」ができます。 今回は、「産まれ直し」の解放方法をご紹介します。 こ ...

5

どうも、じゃぶじゃぶ(@jbjbgame)です。 エルデンリング(ELDEN RING)では特殊な装備を強化するのに喪色の鍛石を使用します。 喪色の鍛石【7】はなかなか見つけるのが難しいですが、中盤で ...

-エルデンリング

error: Content is protected !!