エルデンリング

【坩堝騎士2体同時】アウレーザの英雄墓「坩堝の騎士オルドビス」攻略【ELDEN RING】

どうも、じゃぶじゃぶ(@jbjbgame)です。

エルデンリング(ELDEN RING)の<王都ローデイル>アウレーザの英雄墓のボス「坩堝の騎士 + 坩堝の騎士オルドビス」の攻略方法についてまとめました。

 

この記事の内容

  • アウレーザの英雄墓への行き方
  • 「坩堝の騎士 + 坩堝の騎士オルドビス」の攻略

エルデンリング- TOP

 

アウレーザの英雄墓への行き方

アウレーザの英雄墓は王都ローデイルの正門前の崖下にあります。

行き方としては祝福「外廓の幻影樹」から北の祝福「外廓の戦場跡」を抜けて、王都ローデイルを大きく外回りするように進んで正門前崖下にある洞窟が「アウレーザの英雄墓」です。

アウレーザの英雄墓は車輪の石像が複数体は知っており、誤って触れると即死する危険がダンジョンです

まずダンジョンに入ったら、1つ目の車輪が出現するので坂道の途中にある安全安全地帯に入ってやり過ごします。

続いて、坂道を下りきると2体の車輪の挟まれるエリアでは、上図のように柱の間にいることで接触を避けられます。

坂道を上るためには再度左右の安全地帯に行く必要がありますが、この坂道は距離が短く車輪との距離が近いので轢かれる危険性が高いです。回避のコツは車輪が後ろを向いたタイミングで走り出すことで!ちょっとでも遅れると間に合いません。

坂道を往復したら今度は2体の車輪が2車線にわたって走るエリアに到達します。ここの安地は坂道の途中に凹みがあり、身をひそめることで轢かれるのを回避できます。

ボスエリアへの扉前のエリアは、柱の真下がちょうど安地になっています。

 

「坩堝の騎士 + 坩堝の騎士オルドビス」の攻略

最初は「坩堝の騎士オルドビス」を先に倒す

アウレーザの英雄墓のボスは大槍持ちの「坩堝の騎士」と大剣持ちの「坩堝の騎士オルドビス」の2体です。

1体でさえ強い坩堝の騎士ですが、2体同時に相手にする必要があり、難易度は跳ね上がります。

二人の攻撃を同時に捌くのは難しいので、まずは片方の坩堝騎士を集中的に攻撃し、いち早く1対1の状況に持ち込むのが定石です

最初に倒すのが楽なのは「坩堝の騎士オルドビス」の方だと思います。

攻撃パターンが嵐丘の封牢の坩堝騎士とほとんど同じなので、距離を取って相手の飛び込み攻撃のみに狙いを定めてパリィをすれば、安定してダメージを取ることができます

槍持ちの坩堝騎士は完全に無視し、オルドビスが飛び込んできた時のみパリィをするイメージです。こうすることで被弾を最小限にできます。

 

必ず2体を視界に入れて立ち回り、オルドビスを先頭に誘導する

オルドビスの飛び込み攻撃を誘発するのに有効なのが、①必ず2体を自分の視界にとらえることと、②先頭にオルドビスを誘導することです

自分に近い敵の方が手を出してきて、後ろの敵は余り攻撃し来ません。

そのためオルドビスの飛び込み攻撃を誘うために、自分の目の前にいるのはオルドビスである状況をキープするのが重要です。

 

槍持ちの坩堝騎士 攻略

無事オルドビスを撃破できたら、残りの槍持ち坩堝騎士と一騎打ちです。

槍坩堝はパリィとバックスタブをするのは難しいので、基本は相手の攻撃の後スキにダメージを取ることになります。

第一形態

第一形態では基本は振り回し攻撃に対してダメージを取っていきます。身体を大きく回転させるので、攻撃の出始めと終わり際に大きな隙が生じます。

・振り回し攻撃

振り回し攻撃は連携の1発目から出してくることは無く、連携の最後で出してきます。

振り回し攻撃へ移行するタイミングを覚えて、しっかりお仕置きしていくことが重要です。

自分が把握している連携は以下の通りです。

  • 叩きつけ⇒斬り上げ⇒振り回し攻撃
  • 突き⇒振り回し攻撃
  • 斬りおろし⇒振り回し攻撃
  • 地響き⇒振り回し攻撃

第二形態

HPが半分以下になると、黄金樹系の戦技を多用してくるようになります。

第二形態の攻撃の対処法は以下の通りになります。

・十分距離を取って立ち回る

 

腕を角に変える黄金樹戦技は、予備動作から攻撃発生までのディレイが長く、ダッシュのスピードも速いので回避が難しいです。

さらにカード不可のため、盾で対処することもできません。

安全に立ち回るには、常に距離を取ることです。ダッシュのレンジの外にいれば攻撃をダメージを取るチャンスになります。

・飛び⇒叩きつけ

坩堝の騎士に翼が生えて飛び立った後、叩きつけをしてくる攻撃です。

この攻撃の対処は、飛び上がるのを見たら坩堝騎士に全力ダッシュで近づき、叩きつけと同時に前ローリングでかわせます。

ローリング後は背後を取って攻撃ができます。

・螺旋突き

槍自体を回転させたら、螺旋突き攻撃が来ます。見た目は派手ですが、突きが出るタイミングに合わせてローリングをすることでかわすことが可能です。

 

「オルドビスの大剣」と「坩堝装備一式」をゲット

「坩堝の騎士」と「坩堝の騎士オルドビス」を撃破することで以下のアイテムを入手できます。

  • オルドビスの大剣
  • 坩堝の斧兜
  • 坩堝の斧鎧
  • 坩堝の手甲
  • 坩堝の足甲

オルドビスの大剣は通常の大剣とモーションは同じものの、ガード削りが優秀な戦技が付いています。

坩堝装備一式は、装備重量と防御力のバランスが良く、かなり汎用性が高い装備になっています。

 

参考動画

よく読まれている記事

1

どうも、じゃぶじゃぶ(@jbjbgame)です。 「モンスターハンターライズ:サンブレイク」のストーリーの序盤と終盤で使える、オススメな太刀装備をご紹介します。 前回はモンハンライズのVer3.0装備 ...

2

どうも、じゃぶじゃぶ(@jbjbgame)です。 スプラトゥーン3では新機能として遊んだバトルのリプレイ再生が可能な「メモリープレーヤー」という機能が追加されています。 自分の立ち回りを見返すだけでな ...

3

どうも、じゃぶじゃぶ(@jbjbgame)です。 「モンスターハンターライズ:サンブレイク」でマカ錬金をするため必要素材を集めます。サンブレイクでは風神龍イブシマキヒコの周回が素材集めに良さそうなので ...

4

どうも、じゃぶじゃぶ(@jbjbgame)です。 ついに!6月30日に「モンスターハンターライズ:サンライズ」が発売されましたぁ!!マスターランクが追加され、さらに手強いモンスターとの狩猟が楽しめるよ ...

5

どうも、じゃぶじゃぶ(@jbjbgame)です。 DLC第4弾で追加された「古代狩り」でリスポーンする古代のモブは、ルーン文字の組み合わせによって出現するモブが異なる仕様になっています。 今回は、古代 ...

-エルデンリング

error: Content is protected !!