ポケモン アルセウス

【ポケモン アルセウス】コントローラ・パットの操作方法一覧、アルセウス特有のアクション

どうも!じゃぶじゃぶ(@jbjbgame)です!

「ポケモン レジェンズ アルセウス」でコントローラでの操作方法をまとめたのでご紹介します。

この記事の内容

  • コントローラの操作方法
  • 可能なアクションは?

ポケモン アルセウス ーTOP

 

操作方法

基本

操作 アクション
ZLボタン 注目(一人称視点 切り替え)/ 注目(ターゲット)
ZRボタン 構える / 投げる
Lボタン 投げ切り替え
Rボタン 投げ切り替え
-(マイナス)ボタン アルセウスフォン(MAP)
+(+)ボタン ライドポケモン
Xボタン 道具を投げる/モンスターボールを投げてポケモンを出す
Yボタ 緊急回避
Aボタン 調べる/話す
Bボタン しゃがむ/立つ
Lスティック 移動(歩き)
Lスティック押し込み 移動(走る)
Rスティック カメラ(視点移動)
十字キー上ボタン メニュー
十字キー下ボタン ポケモン図鑑
十字キー右ボタン  ライド切り替え
十字キー左ボタン  ライド切り替え

戦闘時

操作 アクション
ZLボタン 相手(ターゲット)の変更
ZRボタン 投げる
Lボタン 投げ切り替え
Rボタン 投げ切り替え
+(+)ボタン 状況をみる
Xボタン 道具を投げる/モンスターボールを投げてポケモンを出す
Yボタ 行動順
Aボタン 技の支持をだす
Bボタン 逃げる
Lスティック 移動(歩き)
Lスティック押し込み 移動(走る)
Rスティック カメラ(視点移動)
十字キー上ボタン 道具を使う
十字キー下ボタン ポケモン一覧、ポケモン切り替え

モンスターボールを自分で投げる

フィールドには野生のポケモンが自由に徘徊しています。

プレイヤーはZRボタンでモンスターボールを当てることで、ポケモンを捕まえることができます。

 

ポケモンをいつでも出せる!

今作では建物中では中でなければ、村だろうとフィールドだろとポケモンをいつでも出すことができます

Xボタンでポケモンに切り替え、ZRボタンで構えてからボタンを離すことでモンスターボールを投げます。モンスターボールが着弾した場所にポケモンが出現します。

街中でポケモンを出すとポケモンと戯れたり愛でることができます!また、フィールド上では素材の入手に使ったり、戦闘に突入するのに使用します。

 

しゃがむ/隠れる

Bボタンを押すことでしゃがむことが可能です。

移動速度は遅くなりますが、ポケモンからの索敵率下げる効果がり、さらに草むらでしゃがむことでポケモンから隠れることも可能です。

警戒心の強いポケモンはこちらの気配を敏感なため、草むらでしゃがみながら近づくのがオススメです。

 

背面取りの術

野生のポケモンに気付かれること無く、背後からボールを当てると「秘技!背面取りの術」が成功します。

背面取りの術はモンスターボールで捕まえる際は捕獲率が高くなり、さらに戦闘する際には相手の不意を衝くことが出来、戦闘を優位に進めることが可能です。

 

緊急回避

Yボタンで緊急回避が行えます。

今作ではポケモンがトレーナーを攻撃してくるので、相手の攻撃を避ける際に緊急回避を使用します。

攻撃を受け続けると力尽きてしまい、ベースキャンプに強制送還される上に、一部のアイテムを失います。

 

よく読まれている記事

1

どうも、じゃぶじゃぶ(@jbjbgame)です。 Lies of P(ライズオブピー)で三位一体の聖域へ行くための、謎かけの王イベント詳細についてまとめました。 記事の内容 三位一体の鍵の入手方法 三 ...

2

どうも、じゃぶじゃぶ(@jbjbgame)です。 Lies of P(ライズオブピー)でP機関の強化に必要な素材「クオーツ」の入手方法・場所についてまとめたのでご紹介します。 記事の内容 クオーツの使 ...

3

どうも、じゃぶじゃぶ(@jbjbgame)です。 Lies of P(ライズオブピー)で特殊武器の強化に必要な素材「闇の盟約の月長石」の入手方法・場所についてまとめたのでご紹介します。 記事の内容 闇 ...

4

どうも、じゃぶじゃぶ(@jbjbgame)です。 Lies of P(ライズオブピー)で回復アイテムのパルス電池の最大所持数の増やし方についてご紹介します。 記事の内容 回復アイテムの最大使用回数の増 ...

5

どうも、じゃぶじゃぶ(@jbjbgame)です。 アーマードコア6で序盤のチャプター4のボス「アイビス」のらくらく攻略方法についてまとめたのでご紹介します。 記事の内容 チャプター4のボス「アイビス」 ...

-ポケモン アルセウス

error: Content is protected !!