ポケモン アルセウス

【ポケモン アルセウス】落とし物通信とFP(フレンドリィポイント)の仕様

どうも!じゃぶじゃぶ(@jbjbgame)です!

「ポケモン レジェンズ アルセウス」のオンライン要素である「落とし物通信」の仕様についてご紹介します。

この記事の内容

  • 落とし物通信とは?
  • FP(フレンドリィポイント)の入手方法と使い道

ポケモン アルセウス ーTOP

 

落とし物通信とは

落とし物を拾って届けよう

フィールド上で操作プレイヤーがポケモンから一定ダメージを受けると、目の前がまっくらになってベースキャンプに強制的に戻されます。

さらに、ダウンしたペナルティとして所持している一部のアイテムを失ってしまいます

ポイント

  • プレイヤー数回ダメージを受けると画面の枠が赤色になる
  • 画面枠が赤色の状態でもう一度ダメージを受けると力尽きる
  • Yボタンの緊急回避などポケモンの攻撃を避けよう
  • 失うアイテムはランダムで一部のアイテムと個数が減る

この失ったアイテムを「落とし物」と呼びます。

「落とし物」はインターネットで繋がった世界の誰かに共有されます。

プレイヤーがダウンしたフィールド上のポイントに「落とし物」が出現するようになり、落とし物を拾って持ち主のプレイヤーに返すことでその、プレイヤーのもとに失ったアイテムが返還される仕組みです

さらに、誰かの落とし物を持ち主のもとへ送ることで、お礼としてFP(フレンドリィポイント)をゲットできます。

逆に、自分が落とした「落とし物」を他のプレイヤーが拾ってくれれば、失ったアイテムが戻ってくることもあります。

FPは様々なアイテムの交換に使用できるので、フィールド上で落とし物があったら積極的に拾うようにしましょう。

 

※注意.インターネット接続を有効にする

上図のようにインターネット接続を「ON」にしておかないと、自分が失った「落とし物」を他のプレイヤーから拾ってもらうことができないので注意しましょう

おそらくオンラインでないと自分の落とし物がインターネット上に共有されないためです。

オフラインでもマップ上に落とし物は表示されますが、その落とし物はCPUのもので他のプレイヤーの落とし物ではありません。

また、通信自動接続を「する」すると毎回設定を「ON」にする必要がなくなるので楽です。

 

FP(フレンドリィポイント)の使い道

インターネットで繋がった誰かの落とし物を持ち主に返すことで、FPが手に入ります。

FPはコトブキムラにある「交換屋」で道具の交換が可能です。

道具 必要FP 概要
モンスターボール 10 FP 野生のポケモンになげて捕まえるための不思議なボール。材料を集めてクラフトで作る。
ふしぎなアメ 1000 FP エネルギーのつまったアメ。与えるとポケモン1匹のレベルが1だけあがる。
ほのおのいし 1000 FP ある特定のポケモンを進化させる不思議な石。だいだい色をしている。
みずのいし 1000 FP ある特定のポケモンを進化させる不思議な石。澄んだ水色をしている。
かみなりのいし 1000 FP ある特定のポケモンを進化させる不思議な石。稲妻の模様がある。
リーフのいし 1000 FP ある特定のポケモンを進化させる不思議な石。はっぱの模様がある。
こおりのいし 1000 FP ある特定のポケモンを進化させる不思議な石。雪の模様がある。
つきのいし 1000 FP ある特定のポケモンを進化させる不思議な石。夜空のように黒い。
たいようのいし 1000 FP ある特定のポケモンを進化させる不思議な石。太陽のように赤い。
ひかりのいし 1200 FP ある特定のポケモンを進化させる不思議な石。 光のようにまぶしい。
やみのいし 1200 FP ある特定のポケモンを進化させる不思議な石。闇のように暗い。
めざめいし 1200 FP ある特定のポケモンを進化させる不思議な石。瞳のようにまばゆい。
まんまるいし 400 FP ある特定のポケモンを進化させる不思議な石。珠のようにまるい。
するどいツメ 1400 FP あらゆるものを切り裂けそうな鋭くどがったツメ。あるポケモンが好んでいる。
するどいキバ  1400 FP あらゆるものを突き刺さりそうな鋭くとがったキバ。あるポケモンが好んでいる。
れいかいのぬの 1400 FP おそろしく強い霊力がこめられている布。あるポケモンが好んでいる。
 メタルコート 1000 FP 柔らかさと硬さをあわせもつ特殊な金属の膜。あるポケモンが好んでいる。
プロテクター 1400 FP なにかのプロテクター。とても硬くて重い。あるポケモンが好んでいる。
 エレキブースター 1400 FP とてつもない電気のエネルギーが蓄えられている箱。あるポケモンが好んでいる。
 マグマブースター 1400 FP とてつもないマグマのエネルギーが蓄えられている箱。あるポケモンが好んでいる。
アップグレード 1000 FP 中にいろんな情報がつまった透明な機械。あるポケモンが好んでいる。
 あやしいパッチ 1400 FP なにか怪しい情報が詰まった透明な機械。あるポケモンが好んでいる。
つながりのヒモ 1000 FP なにかしらのつながりを感じる不思議なエネルギーを秘めているヒモ。あるポケモンが好んでいる。

FPをゲットするまでの流れ

step
1
フィールド上で誰かの落とし物を拾う

MAP上に誰かの落とし物が表示されるので、それを頼りに探しましょう。

step
2
コトブキムラにもどり「落とし物通信」を行う

メニュー画面から「通信 ⇒ 落とし物通信」と遷移。

拾った落とし物を選択します。もらえるFPの量は落とし物の種類によって異なるようです。

step
3
「交換屋」でアイテムと交換

コトブキムラの「交換屋」でアイテムとひきかえが可能です。

ひきかえできるアイテムは、ポケモンのレベルアップさせるものから進化用のアイテムなど多数取り揃えています。

 

よく読まれている記事

1

どうも、じゃぶじゃぶ(@jbjbgame)です。 Lies of P(ライズオブピー)で三位一体の聖域へ行くための、謎かけの王イベント詳細についてまとめました。 記事の内容 三位一体の鍵の入手方法 三 ...

2

どうも、じゃぶじゃぶ(@jbjbgame)です。 Lies of P(ライズオブピー)でP機関の強化に必要な素材「クオーツ」の入手方法・場所についてまとめたのでご紹介します。 記事の内容 クオーツの使 ...

3

どうも、じゃぶじゃぶ(@jbjbgame)です。 Lies of P(ライズオブピー)で特殊武器の強化に必要な素材「闇の盟約の月長石」の入手方法・場所についてまとめたのでご紹介します。 記事の内容 闇 ...

4

どうも、じゃぶじゃぶ(@jbjbgame)です。 Lies of P(ライズオブピー)で回復アイテムのパルス電池の最大所持数の増やし方についてご紹介します。 記事の内容 回復アイテムの最大使用回数の増 ...

5

どうも、じゃぶじゃぶ(@jbjbgame)です。 アーマードコア6で序盤のチャプター4のボス「アイビス」のらくらく攻略方法についてまとめたのでご紹介します。 記事の内容 チャプター4のボス「アイビス」 ...

-ポケモン アルセウス

error: Content is protected !!