ポケモン アルセウス

【ポケモン アルセウス】楽々!全自動レベル上げの方法について

どうも!じゃぶじゃぶ(@jbjbgame)です!

「ポケモン レジェンズ アルセウス」で全自動でレベル上げできる方法を入手しましたぁ!!✨

早速、自分でも試してみたので、その方法をご紹介します。

この記事の内容

  • 全自動レベル上げの方法は?
  • レベル上げの手順とポイントについて

ポケモン アルセウス ーTOP

 

訓練所でバトル

ノボリ

メイン任務11「あぶない山登り」クリア後、コトブキムラの訓練場にノボリが現れます

ノボリに話しかけることで、コトブキムラのトレーナーとバトルが可能です。

相手が使うポケモンは全部で3匹。そのバトルに勝利することで大量の経験値をゲットできます。

レベル上げのオススメポイント

  • 全自動でレベル上げできる
  • 一回で2500~4600程度の経験値
  • バトル終了後にHPとわざ回数を全回復
  • 1体強いポケモンがいれば他のポケモンはレベル1からレベル上げできる

ポケモン アルセウスは戦闘後にパーティー全員に経験値が入るので、1匹強力なポケモンを使って3タテが可能なら、他のポケモンはレベル1からでもレベル上げが可能です。

ちなみに今回はメイン任務11「あぶない山登り」クリア後、レベル50~60段階でのレベル上げを想定して実施しています。

 

タキ

この訓練所では複数のトレーナーとバトルができますが、今回は全自動でレベル上げをしていくので、対戦相手は一番上の「タキ」になります。

タキが使うポケモンの種類と強さ、出す順番は以下の通りです。

ポケモン ポケモンの属性
弱点属性
ガーメイル Lv55 むし、ひこう
でんき、ひこう、いわ
トリトドン Lv56 みず、じめん
くさ
サンダース Lv55 でんき
じめん

自動レベル上げの方法

自動レベル上げには前準備がかなり重要になります。面倒な手順を踏みますが、一度用意できたら何度でも流用可能です。

step
1
連射可能なコントローラーを用意

自動でレベル上げをするにはAボタンを連射する必要があるので、連射機能付きのコントローラーが必要です。

更にボタンを押し込まなくても連射が行えるコントローラーが望ましいです。

自分の場合はHORIのグリップコントローラーを使用しています。

もし、押し続けないと連射ができないコントローラーの場合は、Aボタンにテープなどを貼って押し込むようにセットすれば、疑似的に自動レベル上げは可能です。

 

step
2
ランクを「イツツボシ」以上にする

ランクを上げるのは面倒かもしれませんが、訓練所の相手のポケモンは全員レベル50以上のため、こちらもそれ相応のポケモンを用意する必要があります。

ランクが「イツツボシ」になればレベル65までのポケモンを扱えるようになるので、自動レベル上げに必要な強いポケモンを捕まえる前準備として必ずこの手順は踏みましょう。

理想は全レベルのポケモンが言うことをきく「ナナホシ」まで上げたいところです。

 

step
3
ガブリアスを用意

レベル上げに必要な強いポケモンを用意します。3タテが可能なポケモンならだれでもよいですが、比較的オススメなポケモンは「ガブリアス」です

ガブリアスは、オヤブンが「純白の凍土」にいますが、そこまで進めなくても「天冠の山麓」の祈り広場にオヤブンの”ガバイト”がいるので、それでも代用できます。

自身のランクが「イツツボシ」なら以下の手順で捕獲は可能だと思います。

  1. オレンのみをなげるて油断させる
  2. 付近にめかくしだまを投げてしゃがんで背後をとる
  3. 後ろからメガトンボールを投げる

ガバイトは捕獲後にすぐに進化が可能で、そのまま何もしなくてもポーチ画面から「ガブリアス」に進化できます。

 

step
4
ガブリアスをLv60以上まで強化

ガブリアスで3タテをするのが理想なため、最低でもガブリアスをLv60以上までレベルを上げてください。

自動レベル上げをする前に手動でレベル上げをするのは億劫かもしれませんが、全自動でレベル上げするための事前投資だと思ってください。

1体強いガブリアスがいるだけで、それ以降はどのポケモンでも自動レベル上げが可能になります

さらに余裕があれば、HPとこうげきのがんばレベルを6以上にあげておくと安定します。

がんばレベルは「ガンバリのすな」と「ガンバリのじゃり」で上げられます。

 

step
5
「げきりん」のわざ配置を一番上にする

連射機能を使う関係上、わざは一番上に配置しているものしか使用できません。

そのため、最も火力が出るであろう「げきりん」のわざ配置を一番上に設定してください。

わざ配置はポート画面⇒技覚えで変更ができます。

もし「命中率が低い”げきりん”はイヤ!」という人は、かわりに「ドラゴンクロー」でもOKです。

 

step
6
保険のポケモンを用意

「げきりん」は命中が85であるため、運が悪いと攻撃があたらずガブリアスがやられてしまう可能性があります。

そのために、ガブリアスがやられた後に出せるポケモンをもう1匹用意してください

理想はガブリアスをもう一匹用意したいですが、面倒な場合は弱点の少ないノーマルタイプのポケモンでも良いです。

注意点としては、保険となるポケモンは並び順を一番上にしておいてください

これにより、ガブリアスが倒されてもA連打で一番上のポケモンに入れ替えることが可能です。

 

step
7
A連打でノボリに話しかける

後は、連射機能を使ってノボリに話しかけます。

ただし一つ注意点が、ポケモンのカーソルは必ず”ガブリアス”に合わせて話しかけるようにしてください

こうすることで、毎回初戦はガブリアスで戦闘が開始されます。

 

まとめ

4時間ほど自動レベル上げをしてみました!

ガブリアスはLv62⇒Lv82へ、一番レベルの低かったヒコザルはLv11⇒Lv75へと成長させることができました。

正直レベル上げ開始当初は成功するケースと失敗するケースが半々でした💦。ガブリアスとリングマの両方がやられてしまい、空回りしている状況が何度か発生していたので、気づいては自分で修正してを繰り返して対処。

ガブリアスがLv65、リングマがLv55になってから安定し始めてたので、この自動レベル上げをするなら、やはりある程度手持ちのポケモンを強化しておかないとダメそうです💦

 

よく読まれている記事

1

どうも、じゃぶじゃぶ(@jbjbgame)です。 「モンスターハンターライズ:サンブレイク」のストーリーの序盤と終盤で使える、オススメな太刀装備をご紹介します。 前回はモンハンライズのVer3.0装備 ...

2

どうも、じゃぶじゃぶ(@jbjbgame)です。 スプラトゥーン3では新機能として遊んだバトルのリプレイ再生が可能な「メモリープレーヤー」という機能が追加されています。 自分の立ち回りを見返すだけでな ...

3

どうも、じゃぶじゃぶ(@jbjbgame)です。 「モンスターハンターライズ:サンブレイク」でマカ錬金をするため必要素材を集めます。サンブレイクでは風神龍イブシマキヒコの周回が素材集めに良さそうなので ...

4

どうも、じゃぶじゃぶ(@jbjbgame)です。 ついに!6月30日に「モンスターハンターライズ:サンライズ」が発売されましたぁ!!マスターランクが追加され、さらに手強いモンスターとの狩猟が楽しめるよ ...

5

どうも、じゃぶじゃぶ(@jbjbgame)です。 DLC第4弾で追加された「古代狩り」でリスポーンする古代のモブは、ルーン文字の組み合わせによって出現するモブが異なる仕様になっています。 今回は、古代 ...

-ポケモン アルセウス

error: Content is protected !!