マインクラフト ダンジョンズ

【マイクラダンジョンズ】エンダーアイの集め方・場所一覧

どうも、じゃぶじゃぶ(@jbjbgame)です。

DLC6「Echoing Void」で追加された大陸に行くためには、まず「大陸」マップでエンダーアイを6つ集める必要があります。

今回はエンダーアイの集め方や場所についてまとめたので、ご紹介します。

マイクラダンジョン カテゴリーTOP

 

エンダーアイの集め方

Echoing Voidの開放にはエンダーアイが必要

DLC6の新ワールド『Echoing Void』を開放するには、各地に散らばったエンダーアイを6つ集め、「要塞」ダンジョンにあるエンドポータルにエンダーアイをはめ込む必要があります。

「要塞」ダンジョンは壁で閉ざされており、エンダーアイがないと先に進めない仕様です。

さらに既存の「大陸」マップには、以下の6つのダンジョンにエンダーアイのマークがついています。

・クリーパーの森
・湿っぽい沼
・カボチャの草原
・サボテン峡谷
・砂漠の寺院
・ハイブロックホール

上記のダンジョンのどこかにエンダーアイが隠されています。

 

エンダーアイに繋がる新エリアを探す

例えば「湿っぽい沼」のダンジョンを例にあげて説明します。

ダンジョン自体の構成は既存のものと変わりませんが、エリアのどこかに新しいエリアにつながる通路があり、その先にエンダーアイがあります

目標「ポーションを破壊する」が発生するエリアの右上の辺りに、順路ではない道が延びています

道の途中で切れているので、ローリングで飛び越えて進んでいきましょう。

道の先には洞窟があり、その最深部にはボス「エンダーリング」がいます。

 

エンダーリングを倒す!

6体のエンダーリング

エンダーマンは支配のオーブの破片を手にし、エンダーマンが変異した姿です。

エンダーリングが全部で以下の6体がいます。

ダンジョン エンダーリング エンチャント
クリーパーの森 イバラの目 鋭利、とげ
湿っぽい沼 破滅の目 弱体化、毒の雲
カボチャの草原 残酷な目 激高、クリティカルヒット
サボテン峡谷 束縛の目 炎の道、チェーン、エコー
砂漠の寺院 略奪の目 雷、衝撃波
ハイブロックホール 憎しみの目 追討ち、凶暴化

エンダーリングの攻略法

エンダーリングの攻略法は、なるべく接近戦は避けて、遠隔武器を使って距離を取って戦うのがオススメです

また、エンダーリングは遠くに離れると姿を消して、至近距離に瞬間移動していきます。そのまま近距離で戦うと高威力な鉄槌攻撃が来て危険です。

瞬間移動してきたらすぐに距離を取ることを専念して、十分離れたら遠距離から攻撃する、という立ち回りを徹底しましょう。

距離を取るには「幽霊のマント」のアーティファクトがオススメです。移動速度が速くなり、さらに攻撃も一部吸収するので安全に戦うことができます。

遠距離からの攻撃は遠隔武器以外に「エレメントの鞄」も合わせて使うと効率的です。

 

エンダーリングを撃破したらエンダーアイをドロップします。

 

エンダーアイ入手後はキャンプへ

エンダーリングを撃破してエンダーアイを入手してしまえば、ダンジョンを最後までクリアする必要はありません。

エンダーアイを取るとそのタイミングでカウントされるので、オプションメニューから「キャンプへ戻る」で帰還して、他のエンダーアイを取りに行くことで効率化できます

 

エンダーアイの場所一覧

エンダーアイにつながる新エリアの場所について、「湿っぽい沼」は上記で説明したのでそれ以外の5つのエンダーアイの場所についてご紹介します。

クリーパーの森

まず、序盤の村人を1人開放するエリアまで進めてください。

そのエリアの右上の崖に登れるように階段状のオブジェクトがあります。

 

カボチャの草原

大きな城壁があるエリアまで進めてください。

その先に分かれ道があるので、順路ではない道へ進んで下さい。

強制戦闘エリアでがあるので敵の軍勢を蹴散らし、さらにその先にある洞窟に入ってください。

その先のダンジョンの最奥にエンダーリングがいます。

 

サボテン峡谷

まずは序盤の水辺にレア宝箱があるエリアまでいきましょう。

その先に別れ道があり、順路ではない道に進んで下さい。

さらに道を進めると、周りとは明らかに建造物が出てきます。

扉を入り最奥までいくとエンダーリングがいます。

 

砂漠の寺院

ボスエリアの直前までダンジョンを進めてください。

ボスのいる場所を向かって右手に横道があるので、進んで下さい。その先にある洞窟が新エリアです。

 

ハイブロックホール

まずは中庭まで進めましょう。金鍵をとって中央の扉を解錠して先に進んで下さい。

建物の入ると目標「食器棚を壊す」が発生します。

たくさんのコックモブがいるので蹴散らしつつ、食器棚を壊す前の横道に進んで下さい。

その先のエリアにエンダーリングがいます。

 

 

よく読まれている記事

1

どうも、じゃぶじゃぶ(@jbjbgame)です。 Lies of P(ライズオブピー)で三位一体の聖域へ行くための、謎かけの王イベント詳細についてまとめました。 記事の内容 三位一体の鍵の入手方法 三 ...

2

どうも、じゃぶじゃぶ(@jbjbgame)です。 Lies of P(ライズオブピー)でP機関の強化に必要な素材「クオーツ」の入手方法・場所についてまとめたのでご紹介します。 記事の内容 クオーツの使 ...

3

どうも、じゃぶじゃぶ(@jbjbgame)です。 Lies of P(ライズオブピー)で特殊武器の強化に必要な素材「闇の盟約の月長石」の入手方法・場所についてまとめたのでご紹介します。 記事の内容 闇 ...

4

どうも、じゃぶじゃぶ(@jbjbgame)です。 Lies of P(ライズオブピー)で回復アイテムのパルス電池の最大所持数の増やし方についてご紹介します。 記事の内容 回復アイテムの最大使用回数の増 ...

5

どうも、じゃぶじゃぶ(@jbjbgame)です。 アーマードコア6で序盤のチャプター4のボス「アイビス」のらくらく攻略方法についてまとめたのでご紹介します。 記事の内容 チャプター4のボス「アイビス」 ...

-マインクラフト ダンジョンズ

error: Content is protected !!